PocheDicの活用法について

がんばるぞ

ここでは私、Suu(大学生)の普段の生活を例にPocheDicの活用法を見ていただこうと思います。
PocheDicを使う際の参考にしてくださいね。
まず1つ目は学校での出来事です。

学校にて(英会話の中での活用法)

研究室の留学生Gさんと本を借りるために図書館にきています。(ちなみにGさんは英語しか話せませんので英語で会話をしています。)

Gさん

(G)「なぁ、Suu。研究で使おうと思うんだけどこの本とこの本どっちがおすすめだと思う??」

Suu

(Suu)(あっちがいいと思うなぁ。こっちは概論しか書いてないし……って)

概論ってなんていうの??
Suu

(Suu)(そんな単語わかんないし、適当な言い換えも思いつかないし……あ、PocheDicで調べよう。)

Suu

(Suu)(なるほど、general statementでいいのね。)
「Gさん、こっちのは”general statement”だけだから…」

Gさん

(G)「なるほど。じゃ、Suuの言うとおりこっちを借りるよ。」

こんな感じで一件落着(ホッ)。

英語による会話は「いつ、どこで」「だれと」「なにを」話すのかが予測不可能ゆえに難しいという点があります。

たとえば、突然見知らぬ人に道を聞かれることもあれば、ビジネスのみの話しかしないつもりの相手から趣味や文化についての話を振られるということもあり得ます。

ですので、いつでも調べられるPocheDicがあると心強いのです。

活用法2へ進む

inserted by FC2 system